成績の上がる 個別指導

個別指導塾 成績アップ事例多数!深谷・熊谷・本庄の個別指導 LucasΩ(ルーカスオメガ)

電話番号
無料体験受付中
塾講師募集中

ルーカスΩブログ

ルーカスΩブログ

53302786_624

なぜ、ルーカスオメガの大学受験英語は最強なのか? 深谷駅前 ルーカスオメガ

2022.12.28

なぜ、ルーカスオメガの大学受験英語は最強なのか? 深谷駅前 ルーカスオメガ
たとえば、juryとfamily の両方の単語を見て、共通点をいえるでしょうか?実力のない英語の先生は、いえないと思います。SVO of ~ の構文を取る動詞はすらすら言えるでしょうか?いえない英語の先生もいると思います。denyとかsave であれば、どういう問題が出るでしょうか?偏差値75以上を取るには、こういう重要な文法事項を言えないと無理です。「文法なんて必要ない」という間抜けな先生が高校にもいますが、そういう人は間違いなく早稲田とか東大の問題を9割もとれないと思います。なぜなら、そういうところが出ているからです。意識的に出ているからです。単語と熟語をひたすら覚える無駄な勉強をしている人はいますが、きっと偏差値60で止まっているはずです。
しかも、7科目偏差値70以上にはとうてい届かないと思います。なぜなら、無駄な勉強法をしていれば、3000個覚えたら、最初の500個を忘れてしまうからです。頭の良い勉強法とは、左脳をしっかり使う方法です。juryとfamilyを見たら、受験においては、集合名詞であるということを知らないと勝負になりません。そして、両方とも、単数受けと複数受けがあります。単数だと、それぞれ「陪審」「家族」という訳になりますが、複数だと、それぞれ「陪審の人たち」「家族の人たち」という訳になります。優れた英語の先生は、さらにこのような集合名詞をすらすらと言えます。committee, audience, class, crew 、等になります。これは、ゴロ合わせで覚えられるので、ルーカスでは、基本事項となります。
SVO of~ の構文を取る動詞は、deprive, rob, clear, strip, rid, cure, relieve, convince, remind, accuse, warn, inform等になります。これらは、このまま出ることは一流大学では少なく、実は受け身や過去分詞で出てくることが多いのです。また、同じof   でも、前半の7つは分離のof   と言いますが、後半の5つは、「~について」という訳になります。このように、左脳で理解した上で、ダメ押しとして、ルーカスでは替え歌で覚えられるので、Ⅰ年後も30年後も覚えていられます。(余談ですが、古文の助動詞や動詞、助詞、敬語なども、オリジナルの替え歌を歌って日本最速で覚えられます。)このように、脳の構造を意識して授業をしているのは、ルーカスオメガくらいだと自負しています。日本最速で理解でき、覚えられ、しかも30年後も忘れない、という最強の授業になります。
  deny, save   等の単語を見た瞬間に、意外な第4文型、というキーワードが出てくる英語の教師は、まぁ及第点でしょう。spare , do 等も、意外な第4文型で使われます。さらに、大切なのは、こちらも能動態ではなく、受動態や分詞の形で、長文の中に使われます。そういうことを知らずに、ただ丸暗記のみで英語をやっている教師は、本当にしょうもない授業をしているでしょうし、こういう人は、何年浪人しても、東大とか早稲田とかには受からないでしょうし、こんな人に習うのは、時間の無駄です。何度も、言いますが、今の共通テストにおいて、確かにリスニング重視、実用重視になりつつあります。しかし、本当に高いレベルの大学には、全く歯が立たないでしょう。頭の悪い高校の英語の教師が多数いて、文法なんかやらなくて良いと、公言しているようですが、その人自身、一流大学出身ではありません。
是非、本物に習ってほしいと思います。人生は短いのです。たかが、受験の英語なんて一年でぶっちぎっていかないと、数学も国語も、理社もあります。全て偏差値70以上にするには、普通の3倍のスピードが必要でしょう。そのスピード感で学べて、しかも30年後まで残っていくのは、ルーカスの英語が最高峰といえるでしょう。体験してみることをおすすめします!!
なぜ、ルーカスオメガの大学受験英語は最強なのか? 深谷駅前 ルーカスオメガ 塾長 大矢和甲   
一覧に戻る