成績の上がる 個別指導

個別指導塾 成績アップ事例多数!深谷・熊谷・本庄の個別指導 LucasΩ(ルーカスオメガ)

電話番号
無料体験受付中
塾講師募集中

ルーカスΩブログ

ルーカスΩブログ

imagesOCT04CD1

学年一位を取るために何をすべきか?(中学生編)

2022.06.18

ルーカスオメガには、各学校の学年一位や一桁の人はたくさんいますが、彼らの中で何が違うのか?をお伝えしたいと思います。一言で言うと、「基準が違う」と言うことです。東京の人はわかると思いますが、東京では、SAPIXとか四谷大塚などで、かなり難しい問題に取り組んでいます。小4くらいで、等差数列をやったり、中2レベルの方程式をやったりしています。国語も、高校受験より遙かに難しい内容を小4や小5でやります。言うならば、3年先取りや4年先取りは当たり前になっています。先日も、ある新入塾の生徒さんのお父さんが「兄の時は、某塾さんで、かろうじて学校の予習くらいのペースでやっていましたが、やはり間に合いませんでした。早稲田本庄高校とか大宮高校、浦和高校、浦和一女高校あたりだと、このペースでは間に合わないと実感しました。」とお話しされていました。これは、本当にその通りです。この4つの学校に入るには、数学なども、中2の夏くらいには、中3まで終わっていて受験対策に入っているようなレベルの人と戦うことになります。英語なども、中3には英検2級レベルに合格するような人が半分はいます。残りの半分も、英検2級レベルを受けていないにしても、受ければ受かるくらいです。このようなペースを可能にするのは、手前味噌で恐縮ですが、ルーカスの指導になるのではないでしょうか?ルーカスでは、普通に2年先取りだとか、3年先取りの人がいて、珍しくありません。高校生も、この間の日曜日は、浦和高校の生徒さん、浦和一女の生徒さん、本庄東の1組の生徒さんなどが来ているので、情報も豊富にあります。もちろん、早稲田本庄高校や、市立浦和、熊谷、熊女、熊西の生徒さんもいます。「合格するだけでなく、入った後のイメージの共有」も大事です。約30年にわたり実績を持ち、のべ数千人を見てきたルーカスを活用していただくと良いと思います。
また、学年一位を狙っている人は、学年一位になれません。多くの場合には、学年一位の人はさらに上を狙っています。予習の貯金をしながら、テスト前にもそこまでテスト勉強はしていません。少なくとも、英語や数学はテスト勉強しなくても9割とれる人が多いです。また、英語の並び替え問題や穴埋め問題も、ハンデをつけて、英作文でもできるようにします。別の出題形式でも対応できるようにします。学年一位で喜んでいるようでは、次に誰かに抜かれます。大阪桐蔭高校の選手が、朝から晩まで野球に打ち込んでいるように、打ち込むことが楽しい、ぶっちぎりのTOPを取ることが楽しい、頑張ること自体が楽しい、そういう思いが大切です。  
一覧に戻る