成績の上がる 個別指導

個別指導塾 成績アップ事例多数!深谷・熊谷・本庄の個別指導 LucasΩ(ルーカスオメガ)

電話番号
無料体験受付中
塾講師募集中

ルーカスΩブログ

ルーカスΩブログ

kys150922136993_TP_V

熊谷女子高校 塾 どこに行く?

2019.09.17

熊谷女子高校は埼玉県北部の高校の中ではトップクラスの高校です。今回はそんな熊谷女子高校の進学の現状と、筆者の熊女時代の経験をもとにどのような塾に行くとよいのかをアドバイスします。
  〇1.進学の現状 〇 熊谷女子高校で国公立に現役で合格している人数は毎年平均50.3人(2017年~2019年度入試結果参照)、つまり1学年318人の中で15%しか合格していません。早慶上智となると平均5人(指定校推薦含む)、たったの1%です。熊谷女子高校に入学したからといって、多くの人がトップクラスの大学に行くことは保証されていないのです。
  〇2.熊女生活の実態(経験談) 〇 熊谷女子高校の授業は予習を基本としています。 また熊谷女子高校は部活も大変活発で、特に運動部は毎日のように練習や試合があり、そんな中で勉強をするのを体力的にも精神的にも大変だと感じています。実際、スマホをいじっている生徒はいませんが授業中寝ている生徒は少なくありません(笑)。予習を基本としている授業についていくだけで精一杯で、受験勉強に早々に取り掛かるのはなかなかできないでしょう。ちなみに筆者は某国立大学に合格しましたが、活動頻度は週1、2の文化部でした。

〇3.熊谷女子高校生が通うべき塾〇 ◎受験への意識が高い塾 前述したとおり、多くの熊女生は受験の意識が決して高いとはいえません。周りの意識で自分の意識は大いに変わります。わいわいして楽しい雰囲気の塾は将来のために避けた方がよいでしょう。これはかなり重要なことです。

◎受験対策ができる塾 1年生のうちから授業の予習だけでなく、受験を見据えた勉強のサポートをしてくれる塾がよいでしょう。

◎教師との距離がちかい塾 距離が近いというのは、仲がよくなるというわけではありません。1人1人の生活環境や要望に個別に合わせることができるということです。

一覧に戻る