成績の上がる 個別指導

個別指導塾 成績アップ事例多数!深谷・熊谷・本庄の個別指導 LucasΩ(ルーカスオメガ)

電話番号
無料体験受付中
塾講師募集中

ルーカスΩブログ

ルーカスΩブログ

ELLY15121704_TP_V

ルーカス流「記憶術」

2020.04.13

ルーカスオメガでは、最高レベルの記憶術を教えています。なぜそれが可能なのか?といいますと、今までに本当に高いレベルの生徒を相手にしてきたからです。例えば、前橋で教えていた時には、前橋高校の1位・2位・3位はすべて私の生徒でした。高崎で教えていた時にも、高崎高校の1位・2位・3位も私の生徒でした。他の塾と違って、すべて本当なので、一人一人の名前も、親との会話、一つ一つ再現できます。
例えば、前橋高校の3位だった、K君は、授業前に震えていました。「なぜ震えているのか?」と聞いてみると、「早く授業が始まらないかな?という武者震いです。」という答えでした。のちに、東大文一に合格です。同じく、前橋高校の2位だった、H君には、高校一年の時に、「ターゲット1900」という単語集を一日20個づつ覚えていってください、と言って、単語集を売りました(当時、ターゲット1900を定価で売っていました)。すると、お母さんが塾に来て、「私の分も売ってください」と来られました。すごいことです。子供の単語の勉強にお母さんが、しっかりと付き合って、しかも自分の分を買うということは、ひそかに予習をするということです。このお母さんは、お茶の水女子大学の大学院を出ていました。そのくらいできる人でも、ちゃんと予習をするという念の入れようです。このH君については、もう一つ伝説があって、高2のころ、すでに英検準一級はもちろん受かっていたのですが、「リスニングが少し弱いです。」との相談がありました。その時、少しむつかしいかな?とは思いながら、「CNNを衛星放送で聞いてもらうと、耳がなれますよ。」というアドバイスをしたところ、「もうすでに聞いています。」という返事でした。高校二年生で、何人の人が、CNNを日ごろから聞いているでしょうか?でも、普通の人がしていないことをやって、初めて、偏差値75を超えます。誰もがしていることをしていても、結果は出てきません。そこが重要なポイントです。
誰もしない記憶術ということでは、「ルーカス流加速記憶術」というものがあります。野球のピッチャーの投球でも、サッカーのキックでも、バスケでも、テニスでも、剣道でも、「切れ味」のある人っていると思います。ルーカスでは、記憶力に切れがある状態を作り出します。記憶力に切れがないと、勉強をして、偏差値が上がれば上がるほど、不幸になります。なぜなら、記憶するのに、時間ばかりとられて、勉強以外にやれなくなるからです。
  ルーカス流記憶術の一部を紹介しますと、「速く音読する」というものを毎日1時間やります。これを一年やると、頭の回転が非常に速くなり、英検準2級だった高1の生徒が、一年後には英検準一級レベルにまで伸びた例もあります。「速く音読をする」となぜ頭の回転が速くなるのか?というのは、教室に聞きに来てもらえば、お教えいたします。さらに、「切れのある記憶」というテーマで説明をしていきます。
  野球のピッチャーでも、切れのあるボールを投げる人がいます。サッカーでも、切れのある動きをする人がいます。テニスでも切れのある動き、切れのあるボールを打つ人がいます。そして、空手でも、切れのある動きをする人がいます。 「切れのある記憶」というルーカスのノウハウは、果たしてどういうものなのか?5回繰り返して、完ぺきになるのですが、1回目、2回目、3回目は、丁寧にきっちりと時間をかけて覚えていきます。しかし、4回目、5回目は、凄い速さで復習していきます。つまり、最後の2回で加速させていくわけです。最初の3回と、残りの2回は、スピード感が違います。極端に速い人だと、東大理三で、私がインタビューした永田氏は、一日で世界史を復習してしまいます。 英検などでも、なかなか受からない人と、一発で受かる人の違いは、記憶の切れです。「切れのある記憶」を駆使して、最強の受験生になってください。
一覧に戻る