ルーカスΩブログ
深谷 個別指導 塾 現代文の成績の上げ方
2016.01.16
<深谷 個別指導 学習塾 現代文の成績の上げ方を知る塾>
現代文の成績の上げ方は、3つあります。その一つは、背景知識を覚えることです。たとえば、高校の現代文で出るテーマは、結構絞られ、一昔前であれば、「近代化論」と「日本文化論」の2つが双璧で、それに「哲学」が入ってきました。現在は、その「哲学」が結構細かく分かれています。しかし、おおむね出るのは「実存主義」の部分。ここが深くわかれば、多くの現代文が、同じことを言っているとわかってきます。哲学でも、私の好きなプラグマティズムとかは、まず出ません。難解になりやすい「実存主義」が出ます。ルーカスオメガでは、「近代化論」「日本文化論」「実存主義」あたりは、一問一答形式にしてあるので、だれでも1か月ぐらいで基本は抑えられます。難しいことを易しく教えられるのが、「本物の個別指導」です。難しいことを、そもそもしっかり理解していなかったり、理解していても伝えられない人が多いので、困りものです。偽物の個別指導とでも言いますか。。。さらに、「形式論と意味論」は、「言語論」に絡めて出てきます。ここも、理解したうえで、一問一答式で覚えることをお勧めします。何事も、まずは「定石」を覚えないと、応用がききません。
現代文で出る分野は、「近代化論」「日本文化論」「実存主義」「形式論と意味論」「言語論」があります。あと、強いて言うと「芸術論」です。芸術論は、ほかのものと融合で出ることが多いので、非常に難解になりがちです。芸術論のように見せかけて実は「実存」を尋ねていたり、「意味論」を尋ねていたりするのです。
さらに、あと2つ成績の上げ方があります。それを知るのが、ルーカスオメガです。
あと2つは、中学生、高校生のどちらにも使えます。もちろん、小学生にも使えます。教室でお教えしましょう!
<深谷 個別指導 学習塾 ルーカスオメガは、上柴中学、深谷中学、深谷南中学、幡羅中学のテスト対策に強い>